最近この闇バイト強盗がTVニュースで良く出てきます。
私の住んでいる横浜市青葉区でも先日強盗殺人事件がありました。
今回のニュースで、我が家でも彼らの下調べと思われる一連の行為があったのだという事に気づきました。
①5,6年前ですが、「近くで工事をしていて気づいたのですが、屋根が傷んでいるのに気づきました。雨漏りになると大変なのでちょっとみましょうか」と言って若い工事服を着た男性が来ました。その時インターホンに出たのは家内だったのですが、僕が玄関から顔を出すと近くにおいてある小型トラックからハシゴを出して登っていき、簡単なので直しましたというので5000円をあげました。
これが犯罪の下調べなのか偶々なのかは分かりませんが、そのときは「ありがとう」といって終わりました。
②それから1年後くらいに、「近くで水漏れがあるのでこちらにまで流れてきていないか見させてください」と言って工事服を着たおじさんが来ました。
裏口に入っていきましたが、私がついて行ったので「大丈夫みたいです」と言って出ていきそれっきりでした。
③その後も「今貴金属の買い取りで青葉区をまわっています」という一見おとな しそうな若い男性がやってきました。
丁度親が亡くなって間もない頃だったので丁度いいかと思って、玄関に入れいくつかのいらない貴金属(?)を見せました。
良い物は既にヤフオクで売ってしまっていたのと家内がとってしまっていたので、あまりいい物はありませんでした。
結局色々とみて「これだけですか」とがっかりしたような顔をして何も買わずに帰っていきました。
④その少し後、二階で昼寝をしていると、玄関のカギを開けようとする音が聞こえたのですが、猫がドタドタと階段を音をたてながら降りて行ったのに驚いたのでしょうか、二階の窓から誰かが門の扉を開けて逃げていくのが見えたので追いかけました。
残念ながら、坂道を自転車で走っていき逃げられてしまいました。
すぐに近くの交番に届けましたが、その時警察官は「今青葉区が狙われているみたいですね」などと他人事のようなことを言っていましたので、見回りをお願いしました。
今考えてみると、コロナ前ですが2,3年の間に次々とやって来るという事は狙われていたという事なのでしょう。
それ以降は何もありませんが、今の連続強盗犯を見て既に我が家はターゲットとなっているのだと思いました。
ただ、あまりお金や貴金属はもっていないというのも判ったのではないでしょうか、それ以降このような事は一度もありません。
今回のニュースを見て思い出しました。
ただ、我が家の周囲は街灯が少ないので女性はとても怖いと思います。
※本日11月1日ですが、今週から皆さん門柱灯をつけるようになり通りがかなり明るくなりました。
いつも合気道の稽古を<遠慮してやっている>ので、一度本気で倒したくなりました。
※では実際どのようにして倒すのかというと、もし相手が向かってきたら・・・・・・・・<体捌きと当身>です。
おそらく相手は悶絶すると思います。
有名な塩田剛三先生も戦争中これを使ったという事ですが、合気道を習っている身としては自然な動きとして出てくるのではないかと思います。
その手前までは昔ですがやったことがあります・・・ケガをしないように止めました。
0コメント